気?それで木(L’arbre)?

感覚的なことなので説明が難しいのですが、
靈氣で大事なのが「気」です。気配とか、気合とかの気。
武術をされている方だと感覚的に分かるようです。
意外と武術に通じるところがあるのかも。

靈氣は手の感覚を研ぎ澄ませて、自分または相手の体の調子を整えていくものとイメージしていいかと。そこに「気」的なものが重要になります。

突発的なケガや病気、痛みなどには効果を実感しやすいかと思います。病院で診てもらって、ちゃんと栄養をとり、ちゃんと寝て、後は自然に治るのを待つだけ・・なのだけどちょっと待てない・・ようなピンチの時はお声かけください。

靈氣はその人の自己治癒を高めます。

私たち生物には自己治癒の仕組みがあります。いろんな状況に対して、体内では自動的に対処するように働きます。本人に医学の知識がなくても、はたらく細胞たちがいつも頑張ってくれているから。

痛みや不調があると本能的に手を当てるのは、そうすると治癒が進むことを体が知っているらしいです。猫や犬だとペロペロなめたりします。手当に近い、いたわりをしているそうです。

大まじめに手を当てます。よくなりますように❤

余談。
師範格になれるとセミナー前期を開催できるのですが、宿題が終了しないと募集できず。ちょっともどかしい今日このごろ。早く宿題を片付けて受講者募集できるようにがんばりまーす。

気?木?