自分に優しく

ここ2年ほど、月に1度のレイキ公開体験会に施術側で足を運んでいました。これからも行きますよ。武蔵境駅前にある武蔵野プレイス(図書館)のギャラリースペースにて、無料で30分、椅子でレイキを体験してもらっています。私にとって師範格までの修行の場でした。

多くが通りすがりで、図書館に本を借り/返しに来た人。中にはWebを見てわざわざ遠方からレイキを体験しに来た人もいます。

ある女性はロングのダウンコートにもこもこのジャケットを着こんでいて、冷え性だとわかりました。「気になるところは?」と聞くと、「頭痛、肩こり、不定愁訴がたくさん。気象病も」と。

30分しかないので、まずは頭痛の部位や首の後ろに手を当てました。自主的にいろんなことを話してくれて、ストレスを抱えているようでした。気象病ということは、天気の変化すら「やめてー」と拒絶したくなるようなイメージでしょうか。多くのストレスを抱えていそう。

「自分にダメ出しとかしているのでは?」と聞くと「毎晩が反省会です!」と言っていました。自分に厳しく、自分を追いつめているみたい。そういうタイプの人に頭痛は多いような気がします。とはいえ、頭痛はいろんな病気の兆候だったりするので、ちゃんと病院で診てもらってね。

天気はあなたを襲うつもりはないから、大丈夫よ。
雨が降れば恵みの水だし、晴れたら光や暖かさをもたらしてくれるし、どんな天気でも喜んで受けとめられるといいですよね。それに、みんな誰もが完ぺきだから。大丈夫なの。

なんて言いながら。手にぴりぴりを感じつつ。終わるころ「少し頭が軽くなりました」と言ってくれて、よかった😊

自分にダメ出しすることで、自分をより高めることができます。でもたまにはダメ出しされている自分にも思いを馳せてあげて。「もっとやれ!」「~~じゃダメだ!」と言われ続け、萎縮している弱い自分が心の中にいて悲鳴をあげているのかも。「もうムリ~」って。

自分に優しく❤ 自分に優しいいたわりを❤

次に来た男性の不調は「耳鳴り」。
実は前にも来たらしく「ここに来ると少しよくなる」って。
常に一定の音が耳で鳴り続けていて、夜になると悪化。耳鼻科では「トシだから諦めなさい」って言われたんだって。そういうものなのかしら。

というわけで、両耳を両手で覆って30分。こちらも手がぴりぴり、強まったり弱まったり。終わるころ「どうですか?」と聞くと「あ。軽くなった」。よかった😊

人それぞれ、いろんな不調があるのねと勉強になります。
30分程度だけど、少し寄りそえてうれしい。

次の記事

ものすごいヒーラー