電車が時間通りに来るようになった!

笑い話です。

ある友人は、かつて常に怒っていたそうです。
何を見ても怒る。激おこぷんぷん丸。
電車の遅延に遭うことも多かったそうです。

「私が電車に乗ろうとすると電車が止まる!」
「みんな、私の邪魔をする!」とお怒りでした。

「みんな、みんな、大嫌い!」と。

そんな彼女はある時、心理学を学ぶきっかけがあり、周りで起きていることは自分の内心を表していることを知ります。
「投影」と言います。

自分の価値観や信念に合う現象を見つけては「ほらやっぱり!」と思うのです。
自分の正しさを証明できて、安心するから。

私は「証拠集め」と呼んでいます(笑)
自分の信念に合う現象ばかりが目に付き、記憶に残るのです。

彼女は心理学を通じて、自分の内心を徹底的に癒やすように努力を重ね(すごーく頑張っていました)、「みんな私の邪魔をする」という思い込み=無自覚の敵意を徐々に捨てて行きました。

そうしたら「電車が時間通り来るようになったのよ!」(笑)

もちろんこれは鉄道会社が彼女に配慮したわけではなく、彼女の信念や感じ方が変わったからです。遅延や運休に遭っても気にならなくなったのでしょう。

前の記事

癒やしとは?

次の記事

前世を見てハラオチする