いつかは終わる

ふと、今朝「いつか終わる」と当たり前のことに気づきました。
終わりの見えないコロナ禍に滅入っていたのかもしれません。

「いつか終わる」と終わった後の世界に目を向けることができて、晴れ晴れとした気持ちになりました。

日本はまだもう少し。欧&米はこれからって感じですけど。

欧&米は緊急事態宣言出すのが速い。。
というか緊急事態に到達するのが速い。。

それにしても、こんなに世界中で同じ脅威に襲われ、その脅威を共有できたことって人類史的にないのでは。

自然災害でも病気でも、どこかの国の話でしたが、今どの国も同じウイルスに直面しています。世界中が体験を共有していて、コロナで世界がつながっているみたい。

あと何年かしたら全世界共通の思い出として語れそう。
震災を語る時に生まれる連帯感みたいな。

今は必死で危機を乗り越えようと、できることを模索しているけど、落ち着いたら、気がついたら世界は変わっていそう。コロナ前と後で歴史が区切られるかのように。

今日はそんなコロナ後の世界に目が向きました(単にコロナに飽きたのかも)。

いまできること、しておくべきことはなんだろう。
じっとしてはいられない気がします。

前の記事

練習会は中止します