生物の知識をアップデート

さすがに新型コロナは出てきませんが、ウイルスってなんだったっけと復習しています。「ヒトがいまあるのはウィルスのおかげ!」には「アーキア」とか「巨大ウイルス」とか、私の学生時代にはまだ生物の教科書に載っていなかったものも出てきます。生物の研究も進んでいるんですね。

「ウイルスは悪者か」という本も面白かったです。こちらはエボラウイルスが中心ですが、ウイルス研究のリアリティが伝わってきます。

それにしても。新型コロナウイルスはどこから来たんでしょうね。武漢とか場所ではなく。自然宿主はまだ確定してないですよね。

ウイルスってほとんどは無害で、生物と共生するものです。本来いるべきではない生物内に紛れこんでしまうと、混乱が起きてしまいます。

あと、新型コロナは普通の風邪やインフルみたいにじわじわ?と、均等に伝染するのではなく、クラスタという形で広がるらしくて、そこも興味深いです。どういう違いで感染力を持つ人と持たない人に分かれるのかしら。

あれこれ想像する今日このごろ。

「もやしもん」のただやすがこの世界にいたらいいのになと思います。感染してるからどうかすぐに見分けてくれそう。PCRもCTも要らない。

前の記事

いつかは終わる

次の記事

Nous sommes en guerre