2020年4月:[シャドー]と[ビジョン]

ここにきて「許せない」と思うことはありませんか。

「買い占めするなんて!」
「発熱してるのに外出するなんて!」
「うそをまき散らかすなんて!」
「負担ばかり求めて見返りがないなんて!」

そう思うのはごもっともです。
でも、ちょっとその対象はおいといて。

他の人よりも格別に「これは許せない」「こうはなりたくない」と強く感じるのは何か背景があります。何らかの怖れ、過去のハートブレイクと関係があります。

大きな恐怖に直面すると、自分の中の怖れが形になって出てきやすいです。今は怖れに気づくチャンスでもあるのです。

いま、いろんな行動に制限がかかって身動きが取れない状態です。逆にいえば、じっくり落ち着いて考える時間が与えられている時期でもあります(生活不安はありますが・・)。

自分が本当にやりたいことはなんだろう?
これでいいんだっけ?

過去のしがらみをいったん取り払い、まっさらな気持ちで自分の未来予想図を描いてみてもいいかもしれません。

世界は新型コロナウィルスで変化を強いられています。今までと同じやり方ではもう通用しないかもしれません。
これからを幸せに生きるために何ができるだろうか?

これからのビジョン(未来予想図)を描いてみてください。

4月はストレスでシャドーが出てくるかもしれませんが、それは怖れや誤解だったと手放して、ビジョンを描いてみるための月ということで。