メンタルに効くヒント

お散歩で花を見つけると鼻を近づけたりします。
この花ってこんな香りなのねとか。
乙女ちっくだけど、実は嗅覚チェックです。

外出制限や報道など、いろいろメンタルにきているかと思います。
いくつか手軽にできるおすすめをリストしてみます。
深刻な状態なら然るべき所に相談してくださいね。

自律訓練法
何をしたらいいのか分からなかったら、これ。
やることがシンプルにマニュアル化されてますし、医療でも定番、鉄板ですので。

お散歩
できるだけ自然に目を向けて。上を向いて空を見てください。

思いきり怖がってみる
がまんしていると余計不安が高まることもあります。精神的に余裕があれば、不安を思いっきり感じきって、吐き出してみるのもいいでしょう。「怖い!」「もういや!」と、がまんせず思いきり泣いてみる。しばらくしたら吹っ切れるかもしれません。そうしたら現実的に何をすべきか冷静になれるかも。

危機が迫ると自分が怖れているものが見えてくることがあります。
これ、心が強くなれるチャンスでもあるんですよ♪

感謝の日記をつける
その日に感じたうれしかったこと、感謝したいことをメモしてみましょう。何日も続けると、人生の幸福度がアップします

料理する
私のお気に入りの1つです。切る、煮る、炒める・・1つひとつが自分の体を生かすことにつながる作業ですので。自分が生きていることを実感できます。

ほかにも、
土いじりする
絵を描く、工作する
歌う

人と話す
今はZoom、Skype、Hangoutいろいろありなので。ビデオ会議しながら食事やお茶するもいいですね。

大事なのは不安な思考のループから脱出することです。思考や興味を楽しいことに向けてください。

ついでに靈氣も。靈氣を実践していると、自然と心を落ち着けることが習慣づきます。靈氣はメンタルの維持にもとてもいいですよ。