ここで私たちは何を学べるだろうか

毎日の散歩が日課になり、ご近所が身近になってきました。

今日はご近所のお店でテイクアウト。
トースターで温め直したら少し焦がしちゃいました。

散歩していると区からの外出自粛要請の放送が流れ、同時に同じ内容がスマホに通知されます。すごい時代になったなと思います。ハイテク(?)と非常事態。

2月くらいから何度か「ここで私が死んでしまうこともあるのかも」とよぎっています。

でもそのおかげで、どうありたいか、自分の人生を考えるきっかけになったのは良かったのかなって思います。

大事にしたいのは
恐れよりも愛を選んで行動すること。
分断よりもつながりを信じていくこと。

今は神様から与えられた特別レッスン。
ここで私は何を学べるだろうか。何ができるだろうか。
ずっとつれづれに考えています。

問題はたくさんあるけど、今はみんながみんなの命を守るために協力しあうことができて。それも世界規模で。窮地で輝きだした人間の底力のような。人間の強さを目撃することができて、この時代に生まれたのはすごい幸運かも。・・なんて思うのでした。