罪悪感を抱えているなら

何か悪いことが起きると、ふと、
「これはペナルティなのかも」とよぎったりします。
過去の行いを反省したりするのです。

今のような大災害に直面していると、
みんなが反省を促されているかのように想像してしまいます。

ああ、ごめんなさい。人類が悪かったです。
自然破壊しました、生態系乱しましたとかとか。

(地球の歴史を振り返ったら、過去にどれだけ自然環境や生態系が劇的に変化してきたことか・・って思いますけどね)

罪悪感とか、こんな考えができるのって人間くらいかも。
長期の記憶力があり、因果関係をつかみ、善悪を判断しようとする考えがないとできませんから。

本当に反省すべきことを「思い出した」ならいいのですが、
考えすぎやこじつけになってしまうこともあります。

人間ってジャッジしちゃうのが悪い癖です。
私が悪いとか、あなたが悪いとか。
自分や誰かを責めてしまう。

それは許せないことがあったから。
気づいてほしかったから。

もし今、不満や怒りを抱えていたら、
それはもともと心の中に持っていたもの。

ウィルスはただ人類の間を漂流しただけ。

でもウィルスがもたらす恐怖をきっかけに、人間がそれぞれの心の中に持つ未解決の問題について取り組むことができたなら、それはそれで・・

よかったのかな?と思います。

今、不満や怒りを抱えているとしたら、
その根底には何があるのでしょうか。
その姿を探るなら今がチャンスかも。