トランスフォーム

ここ数日、近所のテイクアウトをいろいろと試しています。今日はサンドイッチ。

まだ仮説だそうですが、ウイルスは進化に関与してるという説があるらしくて興味深いです。遺伝子の欠片が混入するのだからありそう〜って思っちゃう。

新型コロナは人類の目や指の数を増やしたり、足を伸ばすような進化まではさせていませんが、行動や価値観で見事なくらいに変容を遂げさせていると思います。

トランスフォーム🤖

私は「人類よくがんばってる」と思うのです。

他の動物や昔の人類ならウイルスに対抗できず、やられっぱなしでした。存在すら知らず。集団免疫獲得まで、抗体を作れなかった個体は淘汰されることもありましたし。

しかし人類には知恵があり、「離れればいい」、「手を洗えばいい」など行動で対抗できています。

ほかの動物にはできないことをやってのけてます。すごいことだと思います。

ウイルスといえば、容態が急変するケースが気になります。武漢からのではなく欧米で変異したものっぽいですが。「呼吸が急変したら危険」と頭で分かっていても、1人で自宅療養してたら熱の疲労とかで判断力なくなる気がします。

そのせいか血中酸素飽和度を測定するオキシメーターが売れてるそうです。そのうちスマホとつなげて、数値がしきい値を割ったら自動的に医療機関に通知するIoT機器になったりして。オキシメーターが体温計みたいに家庭に常備されるようになるのかしら。なんてね。