トラウマの伏線

Newsweekにトラウマに関する記事がありました。

トラウマというのは突然襲ってくるとは限らなくて、その前にすでに小さなハートブレイクを経験していて、そのハートブレイクが膨れ上がり、トラウマ級の悲劇を起こすこともあるのではないかと思っています。自分の学びからそう思うのです。

私は2~3歳の時にバイクにひかれました。これが人生最初の記憶で、断片的にしかありません。

ここ最近、事故の背後にある自分の気持ちを探っていました。恐らく、私はバイク事故の前に小さなハートブレイクを経験していたようです。ちょっとしたことからさみしさを感じたのでしょう。幼いので痛い勘違いでもあります。大人から見たらどうでもないようなハートブレイクが膨れ上がり、その後にバイクにひかれるという事態が起きたようです。

ですのでトラウマと思える出来事そのものも大事ですが、その前にトラウマにつながる何かがあるかもしれません。トラウマと思える出来事だけ見ていると、癒やすべき本質を見誤る可能性があると思うのです。

大きな事故や病気、トラウマに向き合うなら、もっともっと奥に奥に潜っていって、原因となったハートブレイクを癒やしていくことが心身のセラピーには必要なのだと考えています。

前の記事

苦痛の炎