まだ細いオリーブの木

数年前にオリーブの木を買いました。オマケのように小さな木が小脇にあり、買ってから数年後に別の鉢に分けたのですが、なかなか葉がつかず。ようやく根が張るようになったのか、今年は新芽がたくさん。

自宅のベランダで並べて育てていたのですが、細いほうをサロンのベランダに置いてみました。看板娘ならぬ、看板木?になるでしょうか。「L’arbre de Vie」というくらいですから、木を置きたかったのです。私とお越しくださった方々の人生が大きく伸びますように。

ところで。心と体って相互作用があると思うんですね。体が調子悪いと心もへこむし、逆に心が調子悪いと体に問題が現れたり、人間関係や人生に問題が現れたりします。でも問題が起こることで、普段は手が届かない心に隠れた問題(過去の傷や勘違いとか)が顕在化するので、修正するチャンスにもなります。

転んでもただでは起きないっていうかね(笑)
人間は起き上がることを経験したいから、あえて転ぶのかなと思ったりもします。全てはプロセス、途中経過ですから。

れいきは体の回復力をブーストして体から治していく感じで、心理学的なセラピーは心にあるネガティブなものをポジティブなものに転換して心から治していくような感じ。どっちでも好きなほうからアプローチしていいと思います。

みなさん、どうぞご自愛ください❤

前の記事

最初のサロン撤収

次の記事

いいんじゃないの?