2021年5月:[罪悪感]と[ハイヤーマインド]

5月のセラピーカードは[guilt 罪悪感]と[higher mind ハイヤーマインド]です。

[罪悪感]は「悪いのは私/オレ」と思うこと。自己卑下、自己肯定感の低さ、無価値感などを抱えてしまいます。犠牲的に生きてしまったり、埋め合わせをするために辛いことを引き受けたり、自分を苦しめてしまいます。

そう思う根拠は何でしょうか。探ってみると、意外と他人から見ると「え?そんなこと?」と思えるような些細なことだったりします。苦しむ必要はなかったりするのです。

しかし[罪悪感]はなかなか手放せません。[罪悪感]は自分が成長すること、次のステップに進むことへの怖れが潜んでいます。例えば会社で昇格できそうなのに「いや、私は先月失敗しましたから・・」と謙遜して拒むようなものです。[罪悪感]の根拠がなんであれ、自分を許すことが大事です。

[ハイヤーマインド]は高次の自我や意識とも呼ばれています。悟りに近い意識で、スパッと答えが出てきます。誰でも持っています。でも私たちの頭の中はうじうじぐだぐだ悩んだり迷ったりする低次の意識で満たされているので、[ハイヤーマインド]の声がなかなか届きにくいのです。

[ハイヤーマインド]はビッグデータやAIを駆使して分析した結果や最適解ではありません。大いなる力や恩恵の働きなので、あまり考えすぎず、自然の流れに委ねるようにすると、意外とうまくいくでしょう。

自分がやることは具体的に「どうすればいいか」など戦術を編み出すことではなくて、意欲を持ち「前に進む」ための選択をすることです。