復讐は誰のため?

セラピーカードには「復讐」というカードがあります。

復讐というと、直接誰かを攻撃しているイメージですが、自分を攻撃している時もあるのです。

カードなら割れそうな氷の上に立つ人です。

「ほら見て。あなたのせいで、私はこんなに辛い思いをしているの。あなたのせいよ。罪悪感を感じるがいいわ」

という感じです。自分の身を危険にさらし、誰かに辛い思いをさせようとしているのです。

でもそういう策略はたいていうまくいきません。カードでは赤い服の人が「そんな危険なことやめて~」と慌てていますが、実際には相手に気づかれないままで徒労に終わってしまったりします。

うまくいかない時は誰かに復讐しているのかもしれません。自分は誰にこの困難な状況を心配してもらいたいのでしょうか。そう考えた時、思い浮かぶのは誰ですか?

前の記事

食事記録始めてみました

次の記事

ブタの鼻に挿さないで