不十分さへの怖れと自愛

新月でしたので、セラピーカードをひいてみました。

[fear of inadequacy:不十分への怖れ]と[self love:自愛(自分を愛すること)]。

つい思ってしまうことはありませんか。「私は○○だから、だめなんだ」と。自分は不十分で、不完全で、不合格だと思ってしまうのです。

そう考えると、人生を足止めさせてしまいます。前に進むことを止めてしまうのです。それどころか、自分にとって破壊的な悪い選択をしてしまうこともあります。

それって自分をいじめていますよね。

どんなときでも大切なのは、自分を大切にするということです。甘やかすのとは違います。うぬぼれとも違います。

自分にとっていい選択をしていきましょう。自分を大切に。

「ご自愛ください」って言葉がありますよね。自分を愛すること、大切にすることはとても大切なことです。

前の記事

歩いてお参り