健康診断結果

健康診断の結果をいただきました。

ど真ん中(基準値)で異常なし。

今年は多めに血を採られ、胃がんリスク検診なんてのもやっていただきましたが無問題のA判定。ピロリ菌さんも不在。

でね、徒然に、考えてます。

健康って自由とか民主主義に似てるなあって。憲法や制度や選挙結果で完成するものではなく、毎日の継続的な積み重ね。時には判断を迷わせるようなデマも流れてくるなか、最良の答えは何かと模索し続ける。終わりはないのです。

健康も似ていませんか。これを食べればいいとか、これすればいいとか、単純なものはなく、誰も保障してくれません。コロナやワクチンで体験したように、いろんなデマに翻弄されることもあります。個体には終わりがありますけどね。

健康で大事なのはよい食事、睡眠、運動の積み重ね。必要に応じてお医者さんに診てもらうことも。

それなら、れいきはどう考えたら、どう説明したらいいかしら。

私は、上記に+αして生活の質を高めるためのオプションだと考えています。どれかと入れ替えられるものではないということ。もちろん魔法の杖でも銀の弾丸でもありません。

れいきって、手を通じて生命体としての自分(または誰か)を実感していくための考え方(マインドセット)と実践(プラクティス)であり、これがいいパッケージでまとまっていると思うんですよね。ほかの健康法と組み合わせても全く問題ないのもいいところ。

私が日々健康でいられるのはれいきを学んだおかげでもあると思うのです。もちろん、それだけじゃないですけどね。多くの人が健康であってほしいと願っています。れいきを知っていると、役に立つこともあるのではないかしら。

直傳靈氣セミナー(前期)に加えて、西洋レイキセミナー(1st~3rd)もリクエストがあれば開催しています。

直近では12月18日に西洋レイキセミナー(ファースト)を開講します。残席1名分あります。気になったらお問い合わせください。

補足:「OK」と書き込んだのは検診してくれた近所のお医者さんです。

次の記事

「ジゼル」と許し