嫌な気持ちになったらチャンス

何かのきっかけでネガティブな気持ちがわき上がってくることがあります。

それってチャンスなんです。

池の底にあったゴミが水面にぷかりと浮かんでくれて、あるいは押し入れのゴミがわざわざ自分の目の前に足を運んで来てくれて「ぼくを捨ててください」と言っているようなものです。

ネガティブな感情って自分が直面したくない感情なので、自分の目が届かない潜在意識や無意識へとぽいぽいと押し込まれ、溜まっていきます。溜まったネガティブな感情は自分に気づかないところで悪さします。怖いですよ~。

でも出てきてくれたら、感じきることで昇華できます。浄化と言ったりします。ちょっとコツが要りますけど。多くの場合、感じたくないので「見なかったことに」と蓋をして、また潜在意識に押し込んでしまうんですね。

上手に処理してあげましょうね。

セラピーカードを使えば、それがどんな感情か、どうして出てきたのか分かることがあります。興味があったら聞いてみてくださいね。