2022年3月:[ハートブレイク]と[コミュニケーション]

2022年3月のセラピーカードは
[ハートブレイク heartbreak]と[コミュニケーション communication]

[ハートブレイク]はばりばりと心が引き裂かれる感じです。「ひどい!」「どうして!」「こんなはずじゃなかった!」などなど状況は様々。ショックで心折れる状態です。

ふと思い浮かんだのは「コレジャナイロボ」。かっこいいロボットを誕生日プレゼントにもらえると思っていた子どもが見たら「ほしかったのはこんなんじゃないーー!!」と泣き叫びそうなデザインです。

ハートブレイクとは、期待にそぐわないことが起きて、受け容れられないと拒絶している状態です。期待通りにならなくてかんしゃくを起こしている時もあります。状況を受け容れられれば、ハートブレイクは軽くすみます。

誰しも過去のいろんなハートブレイクを抱えています。それを守るためのヴェールや城壁がたくさんあるんですよね~。

[コミュニケーション]はそのまま、手紙、電話、メール、メッセージなどなどで誰かと意思疎通します。自分の立場や考えを伝え、相手に近づき、互いの間に橋をかけます。

大事なのは橋をかけるということ。一方的な自己開示、言いっぱなしだと、ちょっとね。でもだからといって、言わないで沈黙してると近づけませんよね。難しいですよね。あんばいが。

コミュニケーションする時は相手との距離が縮まるように、相互理解を深めることを念頭におくのが大事ですね。