2022年12月:[復讐]と[喜び]

2022年12月のセラピーカードは[revenge 復讐]と[joy 喜び]

[復讐]はちょっと意外かもしれません。左のカードで割れそうな氷の上に立つ人と、それを心配そうに見る人がいます。どちらが[復讐]していると思いますか?

実は青い服の人です。自分の不幸を見せつけることで、赤い服の人に復讐しているのです。「私はこんなに苦しんでいる!あなたのせいよ!」みたいな感じです。自分を傷つけ、苦しむことで誰かを非難しているのです。

実際の当事者は無自覚のことが多いです。深い深い無意識でやっています。こんなの、もったいないですよね。どんなに身を挺しても、本人は損するだけで相手はその意図に気づかず、復讐は果たせないことが多いです。割に合わないのです。

どうあがいても不幸から抜け出せない時、この無自覚の復讐の罠にはまっている場合があります。「あれ?これって誰かに復讐してる?」って気づくといいですね。さっさとやめましょう。

♪それよりぼくと踊りませんか。ウフッフー。

[喜び]は幸せの実現です。世界とつながり、愛とつながり、成功を手にしたときの勝利の気持ちです。やったぁって感じ。

現実がどうあれ、喜べるのであれば愛が勝利したことでもあります。重苦しい世界も軽くなってきます。誰かが喜べば、それは周囲にも伝播します。

喜びましょう。みんなと一緒に。

来月からはセラピーカードのラブパックを使いますよ~💖

前の記事

来年はラブパック