2023年2月:[自立]と[愛]

2023年2月のセラピーカード・ラブパック
[indendence 自立]と[love 愛]

月初にランダムで2枚紹介します。
今月の2枚はどちらもラブパックではない、標準のセラピーカードにもあるカードです。

一般的に[自立]は依存しなくてもいい段階に到達したのでよいと思われがちですが、周囲からの離別や孤立といったネガティブな側面もあります。特に恋愛関係では自立が強いと関係を深めるのは難しくなります。「それだったら自分でやるよ!」とか、相手を突き放してしまいます。

せっかく手に入れた[自立]ですけど、自立の段階に到達した人は今度は逆に相手を信頼し、つながり続けることがレッスンとなります。

あとね。[自立]の人には大きな秘密があるんです。うふふ。

[愛]はとても大切な概念ですが、言語化すればするほど遠ざかるという難しさがあります。対極にあるものがないところと考えるイメージしやすいかもしれません。例えば、分離ではなく「つながり」、闇ではなく「光」、争いではなく「平和」など。

また[愛]は1人で実感するのは難しく、誰かとのかかわりと通じて感じられるもののような気がします。