よちよち歩きの神さま

先日自宅を出たところで、よちよち歩きの男の子がママと一緒にお散歩していました。私を見て立ち止まるので、私は近寄りしゃがみ込んでご挨拶しました。

すると男の子は無言で前方を指さすのです。
(オレはこれからあっちにいく)と言いたいのかな?

私「そう。すてきね!😄

次に男の子は無言で後ろを指さすのです。
(オレはあっちから来た)と言いたいのかな?

私「へえ!そうなのね!😄

さらに男の子は隣にある邸宅の庭を指さしました。
(この庭/世界はすばらしい)と言いたいのかな?

私「そうね😄❤

男の子が無言で3方向を続けて指さす間、ずっとドヤ顔で全身から何か放ってました。私に未来と過去と現在の概念を教えてくれたのかしら。

「オレはあっちから来て、あっちに向かう。そして今を生きている」

神が揺るぎない真実を語っているかのようでした。

そして彼は予告通り、ママと一緒に前方に向かってぽてぽてと歩いて行かれました。神々しかったです(笑)。

次の記事

お気に入りの本