2023年12月:[self-consciousness 自意識]と[healing 癒し]

2023年12月のセラピーカード・ラブパック💖
[self-consciousness 自意識]と[healing 癒し]
月初にランダムで2枚紹介します。

[自意識]は自分に意識が向かってしまうこと。

カードには、パートナーが隣にいるのに自分に目が向いてしまう人が描かれています。デートの様子やパートナーを見せびらかしたり、パートナーシップを自己承認の手段として使ってしまうことはないでしょうか。あるいは世間で言われているノウハウを忠実に実践しようとするとか。

これらは自分が傷つかないように、自分にばかり意識が向いてしまっている状態です。もしそうだと気づいたら、意識を相手に向けましょう。パートナーは何を感じて、何を望んでいるのか。自分を喜ばせることよりも、パートナーを喜ばせるには何ができるのか。意識の方向を自分の外に向けるのです。

[癒し]は心に残る痛みを解消していくこと。

心の痛みは時間が経てば消えるものではなく(無意識に沈み込んでいくだけ)、意識でコントロールできるものではないと思います。できた気になるかもしれないけど、それは否認や抑圧であり、後で身体がツケを払ったり、想定外のことが起きるなどしっぺ返しをくらうことも。

癒やしが起きる時、間違いに気づくことが大事です。自分の勘違いだったとか、自分を苦しめるような信念を持っていたとか。これがまた険しいプロセスだったりするのですけど。

癒やしが起きると人生が進展します。喜びに満ちてきます。