2023年7月:[villain 悪党]と[intimacy 親密感]

2023年7月のセラピーカード・ラブパック💖

[villain 悪党]と[intimacy 親密感]

月初にランダムで2枚紹介します。

[悪党]はみんなが憎む悪いやつ、物語なら悪役です。ジョジョのディオが分かりやすいですね。相手かまわず暴力を振るい、財産から命から、あらゆるものを奪っていきます。そうしていろんな人を苦しめます。

本人は忘れていたりしますけど、悪党になるような人は、その昔、大きなハートブレイクを経験している可能性があります。「自分はこれほどまでに傷つけられたのだから」と無意識で悪事を正当化していたり、あまりのハートブレイクの大きさに歯止めがきかないほど世界まるごと憎んでいたりします。それで裁判では情状酌量の余地があるか考慮したりしますけど、悪事はそうそう許されるものではありません。ハートブレイクを放置すると、いつか社会的制裁をうけるリスクに発展する可能性がある・・なんて思ったりします。

大きなハートブレイクが起きると(その影響の表れ方はいろいろですが)、心が周囲から分離してしまうことがあります。相手を尊重するという概念が吹っ飛んでしまうのです。それで自分の利益だけを追求する略奪者になってしまったりします。だから絆を持つこと=周囲と繋がることは大事だなと思います。繋がりの大切さや価値を実感していれば、それを放棄しなくなるのでは、と思うのですけど。人間同士でも国家間でも。

[親密感 intimacy]は愛とつながりから生まれる親しみの気持ちです。日本語の「インティマシー」だとセクシャルなニュアンスが(本来の英語に比べて)強い気がするのでカナ表記はしたくないなあとどきどき。

親密感が苦手な私としては、親密感がどう難しいのかよく分かります。「自分なんて魅力が無い」とか卑下してしまい、相手を遠ざけてしまうのです。そういう自己攻撃や自意識は手放しましょう。というか手放してしまえ!なのです。

自分に対する不安や課題を克服し、心を開いていくことで親密感を高めることができます。