Nous sommes en guerre

Nous sommes en guerre
(われわれは戦いの中にいる)

人生初、テレビニュースで流れたフランス語の文が聞き取れました。マクロンさんが語学講座のように繰り返してくれて、字幕のおかげでゲーが戦争だと知りました。

穏やかではない内容の例文なのに、フランス語だと妙に格調高くエレガントに聞こえるのはなぜでしょうね。

見えない敵と戦っていると感じる時、
自分の戦うスタンスを強くすればするほど、
敵はますます強くなってしまいます。
敵と思えるものは自分だから。

見えない敵をやっつけようとすればするほど、
自分が傷つき、疲弊してしまう。
無意識は対象の区別がつけられないから。

私は、みんなで助け合うための試練が到来したのでは
・・なんて思ったりしているのです。

次の記事

自然はいつも通り