受け取り上手になりましょう

サロン移転祝いでアレンジフラワーをいただきました🌹

ちょうど先週ある知人から「部屋にお花を飾りましょう!生活が華やかになるから」とアドバイスをもらったところでした。それで部屋にバラを1輪飾ったりしていて、さらにこのアレンジ。最近現実化が起こりやすい気がします。

でもね。後から、ふと思ってしまったのです。「母の日に私はソープフラワー(石けんでできた造花)しか送ってないのに、私が生花をもらってしまうなんて。先週だって、私は母ではないのに、母の日でケーキをおまけにもらってしまったし・・」

もわもわと罪悪感?

おっと。私ったら「母よりも、世間の母たちよりも、いいものをもらってはいけない」なんて思ってしまいました。

ばかねー。比べてどうするの。謙虚そうにみえるけど、受け取ることに罪悪感を抱くなんて傲慢よ。じゃんじゃん受け取りなさい。なんて自分に思ったのでした。