本当に怖いのは幸せになること

心理学とかセラピーを学んでいると、「本当に怖いのは幸せになること」と知ります。

うそみたいでしょ。
本当なんですよね。

人間は幸運や幸福を目の前にすると、おじけづいて遠ざけようとしてしまうのです。

気づかずにやるからまるでコメディ。それがどれくらい怖いかがよく分かるようになってきました。

「幸せになる勇気」という表現もありますね。(その本は読んでいませんが)

幸せになるのを乗り越える時というのはセラピーの醍醐味かもしれませんね。ものすごく大きな壁を越えなくてはなりませんから。その先はきっと信じられないような幸せが待っていると思いますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前の記事

心が痛むとき