癒やし人の森より

6月20日は癒やし人の森でした。
8人に短めのセラピーカードセッションをさせていただきました。

なんとなくなのですけどね。
どんなに救いようのない暗闇のような状況でも、その困難が大きければこそ、その状況から光(ポジティブなもの)を見出していくことが大切です。もしかしたら明るい変化や未来の前触れかもしれません。地固まる前の雨みたいにね。与えられた状況を祝福すると光が見えてきます。簡単ではないですけどね。

周囲に翻弄されている時ほど、自分の外に目が向いてしまうのですが、そういう時こそ自分がどう感じているかに興味を持つこと。そこにどんな怖れや怒りがあるのか。自分の感情に気づかないでいると、より強い感情を体験するように、自分にふりかかる出来事がより激化し、より複雑化していきます。

嫌な体験をしたなら、過去にも似た感情を経験していることが多いです。人生で繰り返される嫌なパターン、お決まりの嫌なストーリーになっているのです。その始まりは何だったかを探ると、状況を打開するいいヒントが出てきたりします。

どんな時も自分を大切にすることを忘れずに。
でも諦めないで。そばにいますよ。
・・なんてことを思ったのでした。

癒やし人の森、次回は7月17日(土)です。

前の記事

写経?