2021年1月:[依存]と[真実の愛]

1月のセラピーカードは
[neediness 依存]と[true love 真実の愛]

昨年末に12ヶ月分、ネガティブとポジティブから1枚ずつひきました。月初に各月の2枚について紹介するシリーズの2年目です。

セラピーカードには[愛]と[真実の愛]、愛がつくものが2つあります。前者は全般的な愛、後者は愛するパートナーです。

カードを考案したチャック・スペザーノ博士によると、多くの人が恋愛関係を間違った理由で始めているそうです。そして愛と思えるものの多くは愛ではなく、特別な関係に過ぎないと指摘しています。

特別な相手とは、ことさらに必要で執着する相手とかね。ほとんどのポップラブソングがこれに当てはまると思います。

♪All I need is you ~
♪君がどうしても必要なんだ~

くるおしいほど、かきたてられるほど、それは過去のニーズを満たすために突き動かされていて、まだ[真実の愛]ではないのだそうです。

がーん😱

でも「それでいいんだ」と先日のセミナーでチャック博士は言っていました。みんな最初はそうなのだと。苦しみから過去の傷に気づいて癒やし、真実の愛へと変容させていく、そのプロセスが恋愛の醍醐味なのかもしれません。ただ多くの人がその手前で挫折するのですけど。

執着を手放して信頼をもってコミットできる相手、そこには苦しみや迷いがありません。相互に支え合い、成長のための学びを与えられる対等な関係になって、[真実の愛]に近づくのだと思います。

今年は多く人が[真実の愛]の相手を見つけたり、近づけたらいいな~って思います。私は周囲を応援ことに気を回すくらいがちょうどいいのかも、なんて思っています。

前の記事

年初の願い

次の記事

人生最初の挫折