2021年7月:[犠牲]と[選択]

7月のセラピーカードは[sacrifice 犠牲]と[choice 選択]です。

[犠牲]は絵柄の通り、自分を奴隷のような立場に貶めてしまう行為です。何度見てもすごい体幹ですよね。人が乗ってもまっすぐって体操選手もびっくり。

冗談はさておき、[犠牲]とは多大な献身をしているのに、何も見返りがない・・と思える状況ですが、実は受け取っていない可能性もあります。配達が来ているのに居留守を使うみたいにね。

そこには過去の苦しみを感じないようにするための防衛が隠れていたりします。人を助けることに没頭することで、自分が封印した苦しみに気づかないようにさせている・・そんな可能性もあるのです。

アドラーだけではなく、いろんな心理学やセラピーを学ぶと「自分の状況や感情は自分が選んでいる」と気づかされます。顕在意識だけではなく、自分が気づかない潜在意識も含めた自分の総意の決断が現状を導いているのだと。

そうなると、もし不本意な状況に直面しているのであれば、自分の[選択]を変えることが重要になります。意識や価値観や信念を方向転換するのです。アドラーも、交流分析のエリック・バーンも「人生を再選択せよ」とか言ってるでしょ。

とはいえ、具体的にどう選べばいいのか判断が難しいですし、心の中には悪い方向に導こうとする声に翻弄されてしまうことが多いです。

いろんな方法があるかと思いますが。ここ数日思うのは・・。

自分のことを100%大切にして、100%愛しているとしたら。周囲の誰もが100%自分を大切にしてくれているとしたら。あるいは自分が信じる神さまが100%自分を支えてくれているとしたら。

そうだとしたら、自分はどの道を選びますか。直面している相手に何を言い、どんな行動をとりますか。そんな風に考えてもいいのでは。

前の記事

アツアツ

次の記事

うさぎのお茶碗