2022年11月:[無価値感]と[豊かさ]

2022年11月のセラピーカード
[無価値感 valuelessness]と[豊かさ abundance]

[無価値感]は「自分は価値がない」という気持ちです。心の奥底の無意識にあるので、私たちの多くは気づきません。しかし隠れたところでどっかりと居座り、私たちを動かしていたりします。厄介なやつです。

「自分には価値がない」なんて感じたくありません。そもそも真実ではないのですけど、気づかないところで自分を責めます。まるで寝ている時に、悪魔の嘘のささやきにうなされる感じです。私たちは無価値感を感じないですむように、埋め合わせをします。

例えば無価値感が「自分は役に立たない」とします。すると役に立つような人間になろうとあれこれ努力します。そして誰よりも役に立つ人間になることもあります。

それなら、結果オーライでいいのでは?

と、思ったこともあったのですが。

「自分は役に立つ人間だ」と自信があるなら、周囲からの感謝や称賛を受け取り、幸せに過ごせます。しかし「自分は役に立たない」という無意識の幻想で行動した結果だと、せっかく善行をしても幸せを感じません。幸せになっていいのに、幸せを感じられない。ここが大きな問題です。

無価値感は罪悪感と関連しています。無価値感のきっかけがどこにあるのかを探れるといいのですけど。

[豊かさ]は授受があり、恵まれた感じです。金銭的・物質的な豊かさはもちろん、精神的な豊かさもあります。絵にあるように、互いに持ち寄り交換することで互いが豊かになれます。

この豊かさのカードで大事なのは、豊かな結果よりも、豊かさをもたらすありかたではないかと私は思います。

たとえ小さなことでも感謝すること、与えること・受け取ること、前に進もうとすることなどです。こうした積み重ねが豊かさを実現し、豊かさをより大きくするのではないでしょうか。

2022年11月:[無価値感]と[豊かさ]