心の湖底に沈んでいたもの

いよいよ緊急事態に突入し、休業の連絡が相次ぎました。

あらためて毎日、いろんな形で心を満たしていたのだなと思い知らされます。
お茶したり、運動したり、アートを観たり。

心を満たす池の水源が絶たれるかのような。
日常で埋めていたものがなくなり、池の水が干上がり、
湖底が見えるようになると、何が出てくるんでしょうね。

ずっと沈めておいて隠していた不安、不満とか。
顕在化してくると思います。
目の前に現れてくるの。

こわっ。

でもそれが何か分かったら、恐る恐る拾い、
「私はこんなことを怖れていたんだね」と
処分してしまいましょう。手放すのです。

ふと思ったのですが、
心の湖底には宝物も沈んでいると思うのです。

これまで気づかれることがなかった宝物。
自分が持っていた強さや情熱とか。

どんな形や質かは分かりませんが、
差し迫った時こそ、こうした力が発揮されるかも。

これから何が起こるかわかりませんが、
自然や神さまが与えてくれるものはいつも最高のプレゼントであると信じて。

前の記事

メンタルに効くヒント

次の記事

遠隔靈氣について