周囲の言動は自分の潜在意識

周囲にいる人の自分への態度は、
自分の内心の表れだと言われています。
心理学の「投影」、「思考が現実化する」と近いと思います。

日常では私の周囲に意地悪な人は誰もいないです。
強いて言えば疎遠気味だけど、誰もが優しい。

ただ私の望みを語る時は違っていました。
自分でも悪い企みを告白するみたいに
罪悪感的なものを抱えていたせいもあるのですけど。

勇気を振り絞って相談してみると、
絶望的との観測、反対、嫌悪的な批判などが返ってくることがありました。
「そんなに私の望みって邪悪かな」と思えるほど。

でもこれって、無意識に私が私に対して思っていることの表れなのです。

攻撃的。巧妙に自分を悪だと思わせる。
何が何でも「そうはさせないわ」と空間をねじ曲げるくらいの強い力
・・のようで、根底は怖れだろうなって頭では分かるのですが。

手を替え品を替え(笑
自分に優しくすることを積み重ね・・昨年あたりから、
周囲で「わかる」とか「大丈夫だよ」など
肯定的な反応や応援が増えてきました。

内心(潜在意識レベル)で変化した表れだと感じています。
まだまだだけど。まあいいか。たくさんの感謝をこめて😍

前の記事

きょうだいの物語

次の記事

真相解明と癒やし